FC2ブログ

- 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

入試前夜~金八先生第2シリーズ第19話のあらすじ

入試前夜~金八先生第2シリーズ第19話のあらすじ

WS000322.jpg
『頑張れよ、今だ、今こそ持てる力の全てを吐き出す時なんだ。自分に負けるな。受験とは自分との闘いなんだ。振るいなんかにかけられるな。自分で突き進め、自分の目標によじ登って行け。』




私立高校入試前日、金八先生(武田鉄矢さん)は生徒たちに最後の注意を促しました。

・今夜は風呂に入ってさっぱりとすること
・明日はちゃんと朝ご飯を食べること
・自分のやってきた勉強に自信を持つこと

そして一人一人と固い握手をして送り出しました。

立見八千代(中村美奈子さん) は「こざっぱりしたい人は家にくればいい」と言い、こざっぱりしたい?男子たちが八千代の店に集まりました。

その夜、悟の母親・佐知子(津々井和枝さん)が産気づきました。出張で留守の父親に代わりに、急いで悟がタクシーをが拾おうとするもなかなかつかまりません。

そんな中たまたま通りかかった加藤が、佐知子を病院まで連れて行き、その後連絡を受けた金八先生も慌てて駆けつけました。

優は佐知子の面倒を見てもらおうと自分の母親(千之赫子さん)を病院に呼びました。そして、悟には「安心して試験を受けてこい」と言いました。

その夜、優の母と金八先生の提案で、優は悟の家に泊まり込み、一つ屋根の下で一晩を共にしたんですね。優は悟のために子守唄まで歌ってました。

翌日、悟を含む3Bの生徒たちはそれぞれの学校で試験に向かいました。

3年B組金八先生 DVD-BOX 第2シリーズ [DVD]

★この回をきっかけに、松浦悟と加藤優二人の関係がぐっと縮まるんですよね。

★優のお母さんお手製のおにぎりメチャメチャ美味しそうです。金八先生口一杯で何言ってるのか聞き取りづらいところ、更に卵焼きやおにぎりを詰め込んでます。「加藤お前今日松浦の家泊りに行け」

★加藤優の子守唄 印象的です。


関連記事

入試直前面接心得~金八先生第2シリーズ第18話のあらすじ

入試直前面接心得 ~金八先生第2シリーズ第18話のあらすじ

WS000302.jpg
『晴れた日は空が青くて、そして川まで青いの。受験生だからってねえ、勝手に世界を灰色にしてはいけない。先生が勇気の湧く言葉を教えてやる。いいか、彼も人なり 我も人なり。はい、もう一回。はい前進!』



今年も模擬面談の日がやってきました。

英樹(中村誠さん)は姉ちゃん(日向明子さん) のような人になりたいとニコニコと答えました。

明子(大川明子さん)は「私は本当はかわいい。女は少しぐらいおしゃべりのほうがいい」と、とにかく饒舌!!

椎野一(ひかる一平さん)は初めて「調理師になりたい」という自分の夢を話し、金八先生(武田鉄矢さん)や同席していた先生方を大いに驚かせました。

一方、金八先生は「生徒のしゃべり方は教師のしゃべり方が影響している」と上林先生(川津祐介さん)から指摘を受けてしまい、

その話し方がなっていない3Bの生徒たちに模範解答を示すため、生徒に試験官をやらせたものの、

「お小遣いは月に8万円」
「恋人はいない」

などと白状させられる羽目に・・・


その後、3Bの生徒たちを連れ「元気の出る課外授業」のため校外へと繰り出しました。

大森巡査(鈴木正幸さん)も校門の前で皆が出てくるのを網を張って待っていたと合流しました。

金八先生の好きな「彼も人なり我も人なり」を斉唱した生徒たちは、皆で荒川に向かって石を投げ始めました。

3年B組金八先生 DVD-BOX 第2シリーズ [DVD]

★面接対策で金八先生は「家の中で敬語を使う」という宿題を生徒に与えていましたが、私も小学6年生の頃、理由は忘れましたが、両親から「敬語でしゃべってみなさい」と課題が出されたことがありました。照れくさくて使えませんでしたが^^;

★お小遣いが月8万円は金八の八からきた数字でしょうか?ちょっと8万円は高いような気がするのですが、どうなんでしょう。。。

★受験が直前に迫っていますが、3B恒例の課外授業。大森巡査まで参加して3B生徒も良い気分転換になりました。終盤は青春ドラマという感じで良いですね


関連記事
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます