金八先生DVD-BOX第2シリーズについて - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

金八先生DVD-BOX第2シリーズについて

金八先生DVD-BOX第2シリーズとは、1980年から放送された金八先生第2シリーズを全て収録したDVDですが。。。

その前に金八先生2の内容をおさらいしますね^^

この第2シリーズは、当時の社会現象、社会問題として挙げられていた校内暴力、落ちこぼれといったダークな問題に真っ正面から真摯に取り組んだ作品として評価が高く、金八シリーズの中でも最も高い人気を誇っています。(現に最高視聴率34.8%は全8シリーズ中最高です)。

荒谷二中からつまみ出され桜中学校に転入してきた加藤優(直江喜一)を巡るエピソードには特に心揺り動かされる傑作が多く、両親の再婚で心が荒れていた松浦悟(故沖田浩之)との友情、加藤が荒谷ニ中での放送室占拠のエピソードは、見るものの心にやり切れなさと強い感動を呼び、当時管理人が通っていた学校では「金八先生」、「加藤優」、「放送室」の話題しかなかったほどです。警察に連行されてしまうクライマックス・シーンで流れた中島みゆきさんの「世情」には、恐らくテレビを観ていたほとんどの人が涙を流したのではないでしょうか。

この金八先生2からは、沖田浩之さん、川上麻衣子さん、伊藤つかささん、ひかる一平さん等、多くの出演者がアイドルとしてデビューしました。

金八先生2は第一話からじっくりと見ることにより、最後の「卒業式前の暴力」「卒業式答辞」等の場面での感動の大きさは数倍違ってきます(体験済みです)。そして、この感動は何度でも味わうことができるという、謂わば噛めば噛むほど味が出るスルメのような現象とでも言いましょうか。DVDはVHSと比べ画質の劣化がほとんどないですし^^ 

欲を言えばDVD-BOXより、Blu-ray-BOXがあればもっと良いんですけどね(笑)

詳しくはこちらからどうぞ↓
3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX [DVD]

「3年B組金八先生」の第二シリーズ全話を収めた9枚組DVD-BOXは、特典として「桜中学レトロジャージ」を封入した初回限定生産です。


コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます