3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX [DVD] - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX [DVD]

当サイトは3年B組金八先生2とその中でほぼ主役級であった加藤優を中心に様々な情報を管理人の視点からお伝えしています。

それは、ドラマの中で加藤優が発言した言葉を名言集としてまとめたものであったり、加藤優ダイジェストとしてユーチューブにアップされていたものをお借りして、加藤優の動画として管理人のコメントを添えてご紹介しているわけですが、残念ながら未だ完全ではありません。

何故なら、

動画は加藤優が出演した場面全てを網羅しているわけではありませんし、このサイトでご紹介している動画は加藤優を中心にまとめられた映像であるため、加藤優が出演していない時間帯についてはお伝えすることができていません。しかし、そういった時間帯にこそ実は加藤優と関わる人たちの心の変化が描かれていたり、加藤優の発した言葉の真意が理解できたりします。(You Tubeにアップされていた加藤優ダイジェストは残念ながら、全て削除されてしまいました)

また加藤優とは直接関係なくても、たとえば第11話の「クソまみれの英雄達」なんかは加藤優の代名詞ともいえる“腐ったミカンの方程式”や中島みゆきさんの世情で有名な“卒業式前の暴力”と並び、金八先生や加藤優ファンならずとも当時の視聴者に強烈なインパクトを与えた話です。

金八先生2は、あまりにも加藤優が突出した存在であったため、つい見落とされがちですが、加藤優以外にも心温まるエピソードや現代社会にも十二分に通じる学びの多いシリーズで、それが金八先生シリーズの中だけにとどまらず、日本のドラマ史上最高の傑作と言われる所以だといえるのではないかと思います。

金八先生パート2は、第1話から見ないと本当の良さが分かりません。私は、“金八先生シリーズ2は一家に1セット”と本気で思っています^^

↓興味のある方は詳細をご覧になってみて下さい^^
3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX [DVD]

カスタマーレビューに掲載されている通り、第2シリーズはダウンタウンの松本人志さんがかつて「ガキの使い」の中で、その感動を熱く語っていたほど、やっぱり良いものは良いんですよね。もう良いものに理由は不要です。

とにかく良いんです(笑)


  • No Tag
コメント
非公開コメント

相互リンクありがとうございます。

そうそう、「クソまみれの英雄達」は
私もかなり好きな話でした。

これからもちょくちょくお邪魔させてください。

2011-04-03 23:46 from いずみちゃん

いずみちゃんさん、コメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いします^^

2011-04-05 20:52 from 金八2ファン

はじめまして

加藤優役の直江喜一さんの演技の上手さ、目の表現、声のトーンなど本当に素晴らしい。私も昭和40年生まれなので自分の中学時代と重なります。

当時から加藤優の大ファンでしたが最近DVDを見てると親や教師の台詞に納得してしまったり


年ですかね

2011-04-22 00:26 from アーミー

アーミーさん ご訪問ありがとうございます。

私も年齢を重ねるにつれ、当時は分からなかった親や教師の真意が理解できるようになりました。

ん~ やっぱりなんでしょうか^^;

2011-04-23 11:21 from 金八2ファン

うん。

アーミーさんも言われてますが、確かに直江さんの演技はすばらしいのです。彼は加藤優という男をきちんと把握して演じているのです。だから他の生徒より深い。
第2の頃から既にそうでした。いま観たって、怒りのなかにも優しさやタメ、自制が感じられる。
何かすごい素養のあった人なんだと思いますね。

2011-04-25 01:28 from マー | Edit

マーさん ご訪問いただきありがとうございます。

直江喜一さん 

まさにマーさんの仰る通りだと私も思います^^


2011-04-26 23:28 from 金八2ファン

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます