腐ったミカンの方程式 その2 - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

腐ったミカンの方程式 その2

第6話 『腐ったミカンの方程式 その2』

転入早々、クラスメートの松浦悟に加え、担任の坂本金八先生にも“可愛がられた”ため、その落とし前を付けろと、スナックZに金八先が呼び出されました。

このスナックZでのシーンは、金八先生が体ごとぶつかって、手の付けられない程荒れる、加藤優を始めとする歴代の荒谷二中の番長達を話し合いで落ち着かせ、理解させ、信頼を勝ち取るという、このスナックZでのやりとりは、金八先生第2シリーズの中では「卒業式前の暴力」と並び、非常に高く評価されている名場面です。

岸森さん、清一さん、加藤優それぞれの立場で言っていることは非常に的を射ています。が、それ以上に武田鉄矢さん扮する“金八先生”が半端なく強いんです。

【管理人のつぶやき】

★加藤優がヤクザにやられたときのお母さんが「あーあー」と言いながら我が子をかばう姿は切なすぎます。

★加藤優が荒谷ニ中2年生時の担任米倉先生は、本当に親身になって加藤家を助けられたんですね。

★「俺がサイン出すまで暴れんじゃねえぞ」と古尾谷雅人さん扮するスナックZのマスター岸森敏夫が言った後、暴走族の一員が岸森敏夫に耳打ちしましたが、彼は一体何を言ったのでしょう?とても気になります。

★このスナックZでの加藤優の目つきや言動は、荒谷二中で番長時代はこんな感じだったんだろうなと思わず想像してしまいます。

★当時加藤優役の直江喜一さんは実際は高校生でしたが、とてつもなく凄みがあります^^:

★とても先生の言うことに耳を貸す状況ではないこの時の加藤優。しかし、金八先生の「教育を受ける権利がある。お前は教育を受ける権利者だ」と言われた時から変わり出しました。私もこの言葉を初めて聞いた時は衝撃を受けました。

★それにしてもスナックZのマスター岸森敏夫さんが仲介役を買って出なかったら、一体どうなっていたことやら。。。

★金八先生、間違っていることは間違っていると、断固として譲らない姿勢。出来そうで出来ないというのが現実ではないでしょうか。

★岸森敏夫さんの言うことって筋が通ってますよね。でもその岸森さんを納得させてしまった金八先生はやっぱりすごいです。もうこの時点で加藤優はまるで借りてきた猫の手のように大人しくなってしまってますよね

★話しが付いた後、みんなで乾杯したウイスキーは本物?って妙な所で気になるんですけど。金八先生の演技が上手いだけですか?


コメント
非公開コメント

No title

スナックZでの「とっておき」の洋酒、いったい銘柄は何だか気になります。もし知ることが出来たらとっておきとしてひと瓶確保したいです。
たぶん洋酒が安くなった昨今、ドラマ放映当時と比べてずっと手に入り安くなったかもです。

2013-06-06 11:05 from atushikun2 | Edit

Re: No title

> スナックZでの「とっておき」の洋酒、
>いったい銘柄は何だか気になります。
言われてみれば銘柄気になります!
ん~なんだったんでしょう!?

2013-06-06 20:57 from 金八2ファン

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます