このサイトについて - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

このサイトについて

このサイトは、TBSで放送されていた3年B組金八先生第2シリーズとその中で直江喜一さんが演じていた、ドラマの象徴とも言える“加藤優”のファンサイトです。

ご存じの方も多いかと思いますが、「3年B組金八先生」とは、俳優武田鉄矢さんが坂本金八という役者名で中学校の先生として活躍する学園ドラマです。

思春期で多感な中学生を相手に、様々に生じる諸問題を生徒に体ごとぶつかっていき、一緒になって思い悩みながら乗り越えていく笑いや涙、感動に満ち溢れた物語です。

そして、

全8シリーズある金八先生の中で、最も多くの視聴者に感動を与え今なお語り継がれているのが、昭和55年秋から56年春先にかけ放映された、金八先生第2シリーズです。

その中でもとりわけ荒谷二中の元番長として桜中学に転入してきた“加藤優”の存在はドラマという枠を超え一つの社会現象になるほど際立っており、“加藤優”という一人の中学生が放つ言葉や表情、行動等その全てに、視聴者が固唾を飲んで毎回見入っていました。

あれから約30年の年月を経た今、改めて加藤優という一人のドラマの準主人公を振り返ってみても、今尚感動を覚えずにはいられません。

それは、

たとえ世の中がどう変わろうとも、加藤優を取り巻く諸環境には人間教育の原点があるからに他ありません。中学生や高校生等の学生さんやその親御さん、学校の先生方はもちろんですが、社会人の方であってもこの“加藤優”から生きていくヒントとなるものを得られることができるはずです。

かつての加藤優ファンはもとより、加藤優を全くご存じではない方々にも、是非加藤優から何かを掴み、明日への糧としていただければ大変嬉しく思います。


コメント
非公開コメント

はじめてお邪魔します。
パート2リアルタイム世代で、「加藤君」を見てました。
一番好きです。パート2が。
先日の卒業式スペシャル。各世代のファンに対応していたと思います。
やはり私はパート1よりパート2、そして何より加藤君と彼を取り巻いていたクラスメートが写った時、一番うるうるしてしまいました。

2011-04-07 16:56 from にゃんこ7

にゃんこ7さんご訪問&コメントありがとうございます。
ファイナルは各世代の金八先生ファンに対応していたと私も思いました。
また遊びにいらして下さい♪

2011-04-08 16:04 from 金八2ファン

はじめまして。

中学生の頃加藤優君にはまり、先日の金八先生ファイナルで約30年振りに彼に再会することができました。懐かしさのあまり色々とインターネットで調べていたところ、このサイトの評判を知り、いても立ってもいられなくなり思わず、コメントをさせていただきました。

私が全然知らなかった情報がたくさん掲載されていて、感激しっぱなしです。ありがとうございます。

そして、これからも貴重な情報どうぞよろしくおねがいします!

2011-05-26 21:00 from 加藤優ファン

加藤優ファンさん 
ご訪問&コメントありがとうございます^^

喜んでいただき大変嬉しく思います。

これからも、皆様のお役に立てるようなサイト作り
に励んでいきたいと思っております。

こちらこそ今後もどうぞよろしくお願いします^^

2011-05-26 22:05 from 金八2ファン

No title

こんなサイトがあったなんて!
感無量!
ありがとうございます。
7月1日19時~日本テレビ系。コロッケのものまね番組に出ます。
6月29日~7月3日まで。笹塚ファクトリーで、劇団ジャップリン、舞台「最後のおばさん」に金八2の青木繁好役の大仁田寛と出ます。(出番は4シーンだけですが)直江扱いと言ってくれれば前売り扱いにしますよ!
8月12日メルパルク横浜で川上麻衣子とディナーショーやります。

又、何かやるときお知らせします。

2011-06-15 15:07 from 直江喜一

No title

はじめまして。
金八先生2と同年代のファンです。
当時は私も受験だったのでリアルタイムでどのくらい見ていたのか記憶も薄れていますが、、、、。

東京に出てきた時、あの土手の場所を探したりして密かにファンとして楽しんでおりました。

今、スカパーチャンネルで金八2の再放送していますよね。久しぶりに見て、再びハマッております。

直江喜一さんからのコメント、嬉しいですね。
俳優業を辞めて一般のお仕事を一から始めて、ご家族を大切にされていて、、、そんな直江さんの生き方が大好きです。

2011-06-23 14:34 from みりん

Re: No title

みりんさん はじめまして

ご訪問&コメント ありがとうございます^^

私も加藤優に憧れ、いつか加藤優のようになりたいと思っていましたが、実はそれを演じた直江喜一さんが魅力溢れる方なんですよね。

直江さんの生き方本当に素敵ですね^^

2011-06-25 15:13 from 金八2ファン

No title

昨日のスカパーチャンネルでの金八先生2の再放送は、『卒業式前の暴力1&2』でしたね。

加藤優ファンサイトで今さら言うまでもないですが、いつ見ても何度見ても、心が揺さぶられます。

加藤くんが手錠を掛けられる時、金八先生の前を連れていかれる時、あんな表情ができる俳優さんってなかなか居ないんじゃないでしょうか。


私個人的には、加藤くんとその母親とのシーンやエピソードが好きです。

松浦君の継母の出産を待っている病室で、優君のお母さんがおにぎりとお茶を持ってきて、「優、ここに紙コップがあるから…」と母親に言われて素直に先生と松浦くんにお茶を入れてあげているシーンとか、

就職の面談の際、「いろいろと迷惑かけたから…」と、母親と相談して学生服を着てきたというシーンとか、

なんか、お母さん思いのいい息子だなぁ、なんて微笑ましくって…
昔はこんな風に感じなかったのに、年をとってしまった証拠ですよね(苦笑)


来週は卒業式で優くんが答辞を読んで再放送は終わってしまう。。。。。寂しいですぅぅ。

2011-06-30 16:36 from みりん

はじめまして

わたしはリアルの時は高校2年生で毎週見ておりました、もうひとつ学校に行っているような気持ちで。
憧れというよりは、もうひとつの学校の友達という感じで観てました。

職場で金八2のDVD(特に加藤君の出ているシーン)をよく観ているのですが、部下にはなかなかよさがわかってもらえません。でもめげずに隙を見つけては観ております。

話は変わりますが、あの時加藤君が住んでいたアパートは今はどうなっているのですか?
出張ではよく東京に行くのですが、京都在住なので中々ロケ地散策が出来ないもので。

直江さんもこのサイトを見られているのですね、同世代(同じ年)なのでどこかの酒場で焼酎でも交わしたいですね。

2011-07-01 19:01 from やっさん | Edit

Re: No title

みりんさん ご訪問&コメントありがとうございます。

私も加藤優とお母さんとのシーンは好きです^^ 優しさが満ち溢れていて、番長はあくまで表の顔で、本当は心優しい少年だったと思います。

加藤優 やっぱり格好いいです!

2011-07-02 21:17 from 金八2ファン

Re: はじめまして

やっさんさん ご訪問&コメント誠にありがとうございます。

> 職場で金八2のDVD(特に加藤君の出ているシーン)をよく観ているのですが、部下にはなかなかよさがわかっ
>てもらえません。でもめげずに隙を見つけては観ております。
実は私も複数の20代前半の職場の人たちに見せていますが、みんな感動していました^^ 中には卒業式前の暴力Ⅱで加藤優と松浦悟が金八先生にビンタをされる直前に主題歌「人として」が流れると涙を流した人もいました。そんな若い人たちに分かって貰えたと思うと、思わず私も泣きそうになってしまいました。


> 話は変わりますが、あの時加藤君が住んでいたアパートは今はどうなっているのですか?
> 出張ではよく東京に行くのですが、京都在住なので中々ロケ地散策が出来ないもので。
すみません。情報収集不足で分かりません。。。調べてまたお知らせしますね。


> 直江さんもこのサイトを見られているのですね、同世代(同じ年)なのでどこかの酒場で焼酎でも交わしたい
>ですね。
本当ですね。実現しますように!


2011-07-02 21:26 from 金八2ファン

No title

見ましたよ~~~!
先週の「ものまね番組」での直江さん♪
ご出演が短かったのでファンとしては物足りない気がしましたが、楽しんで拝見いたしました。
30年ぶりの学生服、素敵でしたよね★

尊敬しているという乾先生こと森田さんも出演されていたので、直江さんもわずかなシーンだけどOKされたのかなぁ、なんて思ったりして。。。。

川上麻衣子さんとのトークショーは足を運ぶことができないので残念です(涙)
生トークを聞きたかったな。。。

これからも活動の様子を応援していきたいと思ってます!



2011-07-05 18:00 from みりん

加藤優さん最高です!

金八2、再放送を見ています。

優しさや愛にあふれていますね

生徒たちの演技も素晴らしいです!

ときどき一時停止したり巻き戻ししたりして、場面場面を味わっています。そんな姿に家族からは「きになる~!」としかられます↓

今日はじめてサイトを発見しましたが、これからチェックしていきたいと思います。

金八2さいこ~!

2011-07-05 19:15 from のんちゃん | Edit

Re: No title

みりんさん ありがとうございます。

>川上麻衣子さんとのトークショーは足を運ぶことができないので残念です(涙)
>生トークを聞きたかったな。。。
私も都合が付かずどうしても行けないので本当に残念で仕方ありません。

>これからも活動の様子を応援していきたいと思ってます!
そうですね。もし何か新情報がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします^^

2011-07-05 23:51 from 金八2ファン

Re: 加藤優さん最高です!

のんちゃんさん 当サイトへのご訪問&コメントありがとうございます。

金八2良いですよね。ありがとうございます^^

> ときどき一時停止したり巻き戻ししたりして、場面場面を味わっています。そんな姿に家族からは「きになる~!」としかられます
ご家族のお気持ちも分からないでもないです^^;

> 今日はじめてサイトを発見しましたが、これからチェックしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^

2011-07-05 23:55 from 金八2ファン

直江です

みなさんからいろいろな励ましのお言葉ありがとうございます。
30年たった今も、加藤優ファンがいてくれるとは、感無量です!
ファイナルはもちろん。最近は多少時間もとれ、つい先日、3Bの繁好がいる、劇団ジャップリンの「最後のOBASAN]にスポットで出演しました。
コロッケのものまねにもシャレですが、出ましたよ!
基本サラリーマンですが、子供も育ち、少しだけですが芝居の世界に足を突っ込んでいます。
いろいろな人が、加藤のイメージがとれなくて役者をやめたとか、言われてるようですが、芸能界という所は、そんな単純な所ではなく、何より、男30にして、今後の生き方を考え、もっと他にもやれる事があると、もっと何か可能性があると思って道を離れたのが一番の理由ですね。
根が欲張りなもんで、人生目一杯楽しんじゃえ精神です。
8月12日にメルパルク横浜で、川上麻衣子(八重子)と
二人で、金八のトークディナーショーもやります。
二人で、当時の思い出話や、裏話をします。ディナーショーなので、20,000円するのですが、宜しければ、
生(なま)優、八重子の話、聞きに来ませんか?
管理人さんにチラシPDFで送っておきます。
これから暑くなります。皆さん、熱中症に気をつけてくださいね。営業勤務なので、最近バテバテです。
それでは!

                                     加藤 優(直江喜一) 





2011-07-06 11:41 from 直江喜一

ありがとうございます

加藤君のアパートの件、早速調べていただきまして本当にありがとうございます。いやぁ驚きました、まだあるんですね。今週末関東方面に出張がありますので、時間が出来ればこっそり訪ねてみます。

今度は第6話スナックZの中のシーンなのですが、加藤君が「岸森さんに任せます」といった後、金八先生が、「いや駄目だ!自分の人生だろうが自分でちゃんと結論出せお前は!」と加藤君を叱った後、岸森さんが「ちょっと待ちなよ、俺もうくたびれっちゃたよ~」と言うところが個人的に好きです、なんかほのぼのしてませんか?それと金八先生が「断る!!」と叫んだシーンも好きです。いまでもナイナイの岡村とかも使ってますよね(真意は分かりませんが)。後は「俺には数学や英語よりは、家賃と飯だよ 飯!」がかなり印象に残っています。
またまた質問ですが、スナックZはもちろんセットですよね?

8/12のトークショー私は行きますます。申し込みました。管理人さんは行けないのですか、お会いできるのを楽しみにしてたのですが。

2011-07-06 15:27 from やっさん | Edit

Re: ありがとうございます

> 加藤君のアパートの件、早速調べていただきまして本当にありがとうございます。いやぁ驚きました、まだあるんですね。今週末関東方面に出張がありますので、時間が出来ればこっそり訪ねてみます。
色々教えて下さい^^

>
> 今度は第6話スナックZの中のシーンなのですが、加藤君が「岸森さんに任せます」といった後、金八先生が、「いや駄目だ!自分の人生だろうが自分でちゃんと結論出せお前は!」と加藤君を叱った後、岸森さんが「ちょっと待ちなよ、俺もうくたびれっちゃたよ~」と言うところが個人的に好きです、なんかほのぼのしてませんか?それと金八先生が「断る!!」と叫んだシーンも好きです。いまでもナイナイの岡村とかも使ってますよね(真意は分かりませんが)。後は「俺には数学や英語よりは、家賃と飯だよ 飯!」がかなり印象に残っています。
私も全部好きですよ^^

> またまた質問ですが、スナックZはもちろんセットですよね?
と思うのですが。。色々調べましたが、すみません力及ばずです。。。

> 8/12のトークショー私は行きますます。申し込みました。管理人さんは行けないのですか、お会いできるのを楽しみにしてたのですが。
行きたい!!ですけど。都合が。。。 羨ましいです!

2011-07-06 22:58 from 金八2ファン

直江喜一さんのメッセージを読んで・・・

すみません。入力途中で画面がなくなってしまい、もしかしたらダブって送ってるかもしれないのですが、再度送付させて頂きます。機械音痴で申し訳ないです<(_ _)>

こんにちは。
温かくて優しいお人柄が伝わってくるメッセージですね。どうも有難うございました。本当に嬉しく思います。

直江さんは本物の芯の強さを持った素晴らしい方ですね。直江さんのようなバイタリティ溢れる男性は少数になってしまった気がしてなりません。今のこのご時世がそうさせてしまったのかはわかりませんが・・・。

加藤優こと直江喜一さんのことがますます大好きになりました!私の理想の男性ですね)^o^(陰ながらいつまでも応援していきたいと思います。

それにしてもご本人から直接メールや写真が頂けるなんてすご~く羨ましい!(^^)!管理人さんのお人柄なのでしょう。

ディナーショー何とか都合付けて行きたいと思っています。

それではまた☆彡

2011-07-07 21:51 from 再放送世代ファン

Re: 直江喜一さんのメッセージを読んで・・・

再放送世代ファンさん ご訪問&コメントありがとうございます^^

コメントダブってないので大丈夫です!

私も加藤優はもちろんですが、人間味溢れる“直江喜一”さんが大好きです。ディナーショー行かれるんですね。羨ましいです。是非、是非色々教えて下さい。掲示板も作成しましたので、もし差し支えなければ書き込みしていただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします^^

2011-07-07 23:49 from 金八2ファン

No title

ユーチューブで直江さんが「悲しきティーンエイジャー」を歌っている映像を見ました。
失礼ながらも「あっ!上手い!」と単純に感動してしまいました。歌声がとっても素敵♪
「この歌を出した時は10代だったけど、もう20歳になっちゃった」
と照れ笑いしている直江さんにキュンときました。
直江さん、どこかで歌も披露してください!!


ところで、先週水曜日でスカパーチャンネルでの金八先生第2シリーズの再放送が終わりましたが、今週からはスペシャル版の再放送があるみたいですね。
(とりあえず今月はSP、SPⅡ、SPⅢ)
本編の再放送は地上波でもこれまで何度もありましたが、スペシャルはなかったような気がするので楽しみです。
加藤くんもスペシャルに出てますもんね。

金八先生と優くんの再会シーンで、
「お前も八重子のケツばっかりおっかけてないでさ」
と先生に言われ、
「そんなんじゃねーよ」
と照れていた優くんが印象的でした。
(たしか、そんなシーンだったと記憶しております)


あぁ、やっぱり私は加藤くん&直江さんが好きなんだなーーー。

2011-07-11 15:15 from みりん

Re: No title

みりんさん ご訪問&コメントありがとうございます^^

直江さん歌上手いですよね!

確かにSPの再放送は見たことないので楽しみですね。
私はスカパーチャンネルは見られないので残念ですが。。。

2011-07-12 11:02 from 金八2ファン

感無量とはまさに・・・

はじめまして!

こんなサイトがあったなんて・・・

感無量とはまさにこのこと・・・

何回も何回も見てます!

加藤君以外では個人的には平尾くんがハマってました。。

よろしくです!

2011-07-20 23:20 from さんちゃん | Edit

Re: 感無量とはまさに・・・

さんちゃんさん ご訪問&コメントありがとうございます^^

平尾くん私も印象に残っています。
平尾久之役をされた藤田秀世さんは、ご自身のサイトをお持ちですので、当サイトとのリンク集からご覧になってみて下さい。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

2011-07-22 00:53 from 金八2ファン

No title

はじめまして。

私もリアルタイム世代で、、金八先生2は本当に大好きでした。今も昔も自分は加藤君に恋しているんだと感じます。今はアメリカ、シアトル在住で、こちらでは何回か分の放送しか見れず、DVDもこちらの機種では再生できないのでとても悔しいです。何とかしなくちゃと思ってますがー。

2011-12-23 15:47 from Seattle | Edit

Re: No title

Seattleさん 当サイトへのご訪問&コメントありがとございます^^
>今も昔も自分は加藤君に恋しているんだと感じます
そういう方多いですね^^
芸能人は、ちょっとテレビで見なくなると
すぐに忘れられてしまうものですが、
30年経っても忘れられない加藤優の
凄さをしみじみ感じています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

2011-12-24 11:15 from 金八2ファン

No title

感謝 感謝 こんなサイトがあったなんて
知らなかったです!!

僕も中学の時に、他の中学へ飛ばされたんです
(無理やり転校させられました)
自分が悪いんですけど

金八2のブルーレイが出るのを心待ちにしています!

ありがとう ありがとう

金八のトークディナーショーなんてあったんですか!!!

知りませんでした!!!
今年、平成14年は有りかすか?

ぜひ行きたいです 教えてください

お願いします

2012-02-08 22:04 from 加藤勝さま ありがとう

Re: No title

加藤勝さま ありがとうさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

金八先生、(加藤優)直江喜一さんの情報を中心に
皆様に喜んでいただけるサイトを作りたいと思って
おります。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2012-02-09 21:57 from 金八2ファン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-20 19:15 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-30 13:06 from -

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます