加藤優の名刺 - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

加藤優の名刺

3年B組金八先生ファイナルで、金八先生が心臓の病、加藤優が盲腸により、たまたま都内の同じ病院の同じ病室に入院しましたが、

「俺さあ新潟でタンク作る仕事してるんだ。ガスタンクとか石油のタンクを作ってるの。これ名刺」と言いながら金八先生に名刺を金八先生に渡すシーン

WS000463.jpg

加藤優は新潟でタンクを作る会社「加藤組」の社長さんでしたね。

そして、その社長のモデルとなったのが、新潟県に実在する安田組会長の安田光一氏

以下、安田組ホームページより引用させていただきました

-ここから-

『3年B組金八先生ファイナル」内の金八先生が、かつての教え子「加藤優」を訪ねるシーンの撮影の為、新発田にてロケがおこなわれた。
約30年前のシリーズ作品で不良中学生だった「加藤優*直江喜一氏」の現在の姿を描くというもの。その現代モデルが安田組会長 安田光一。
なぜモデルになったのか。少年院をでた少年らを自社に積極的に雇い、更生の機会を与える「協力雇用主会」の活動を人伝えに聞いたTBSのプロデューサーから連絡があり、モデル化の依頼を受けたもの。
加藤優のこれまでの道のりを会長の人生とラップさせて描いている。』

*ちなみにドラマ内では「安田組」ではなく「加藤組」。会長本人も居酒屋のシーンで背中姿で出演(セリフ無)

-ここまで-

なんと、安田会長もカツ丼会のシーンで出演されていたんですね(驚)。
WS000464.jpg

「この先生は凄い人なんだぞ。そんじょそこいらのせこい先公とは訳が違う。落ちこぼれてた俺を体を張って守ってくれたんだからよ」

「どんな辛いことがあっても金八先生のことを思い出して歯を食いしばって耐えたよ。いつか先生に頑張ったな優って、言ってもらいたい一心でよお」


そして、こちらが

株式会社加藤組社長加藤優の名刺

WS000466.jpg

「又々、出てきた!(^o^)金八ファイナルで使った加藤優の名刺!(^o^)
大事にしよーっっ♪」 by直江喜一さん


コメント
非公開コメント

No title

第2シリーズの総集編みたいなのやって欲しいですね。
加藤社長がカツ丼会で今度は社員全員を集めて、金八先生を呼んで、加藤との思い出を語るという設定で。

2014-02-16 12:16 from atushikun2 | Edit

はじめまして

懐かしさと、35年前がよみがえりました、
26日東京に行くので
朝から桜中学校(未来大学)まで行きます

2014-02-22 22:04 from 店長

Re: はじめまして

はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます

> 26日東京に行くので
> 朝から桜中学校(未来大学)まで行きます
良いですね~

今後ともどうぞ宜しくお願いします

2014-02-23 19:07 from 金八2ファン

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます