加藤優の卒業証書 - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

加藤優の卒業証書

【桜中学校校歌】
「暁告げる坂東の 燃える緑に希望あり その名も雄々しき荒川に 学び舎映して 水清く ああ桜中学 我らが母校」

【卒業生答辞 卒業生代表加藤優】



「うるせえ、黙って聞け。
俺はこの桜中学へ来てまだ半年もたっていない。
けどその俺が卒業生代表となったのは、この中学でこの俺ほど色々なものをたたき込まれたものが他にいないからだと思っている。
俺はミカンなんかじゃない。俺は人間だ。
それを教えてくれたのが、ここの先生方や、お前らなんだ。
だから 一年生二年生の諸君に言っておく。
この俺を手本にしろ。勝手にすねるな。 
この学校には、お前らがぶつかっていけば、体ごと受け止めてくれる先生がいるんだぞ。
こんな学校他にはなかなかないんだぞ。 
俺たちも、この桜中学の生徒であることを誇りとしろ。
てめえの中学に誇りを持て。  
俺たちもこの桜中学の生徒であったことを誇りとし、頑張ることを誓います。
桜中学が俺の母校です。」


【桜中学校 君塚校長祝辞】
「昭和55年度の卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
実は先ほどの卒業生の答辞を加藤君に読んでもらうについては、昨夜遅くまで職員会議を開き討議を重ねました。
そしてその決定が今正しかったと私は信じます。
正直に申し上げますと、半年前に加藤君をここに迎えたとき、私たちはどう対応していこうかと大いに思い悩んだものなんです。
でもその中で取り組んでいくうちに、私ども教師は改めて教育というものは何かということを、学び得たような気が致します。
たとえ突発事件が起きても、もううろたえることはありません。
いえ、突発事件が起きないように、私たちはしっかりと生徒を見つめていこうと誓い合いました。
少々荒っぽかったけど、大きなプレゼントをどうもありがとう。
さて、卒業生の皆さんあなたがたは今9年間に渡る義務教育の全てを終えられたのです。
その中で培ってきた学業と友情をしっかり踏まえ、大きく新しい世界へ踏み出して行って下さい。
桜中学はいつでもここにあります。
楽しいこと苦しいこと一緒に考えたいと思ったときはいつでも来てください。なぜならばここはあなた方の母校だからです。
私のお祝いの言葉に代えます。本当に卒業おめでとう。」


【加藤優の桜中学校卒業証書】
加藤優卒業証書

『おいおい!凄いのが出てきたぞ♪(^o^)』 直江喜一さんより


コメント
非公開コメント

ビックリ

確かに「凄いの」ですね(^_^)
お宝です\(^_^)/

2014-01-19 17:42 from トビ

Re: ビックリ

> 確かに「凄いの」ですね(^_^)
> お宝です\(^_^)/

トビさん 同感です!!

2014-01-19 22:15 from 金八2ファン

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます