「西の窓辺へお行きなさい」~降りてゆくとは、引き返すことではなく穏やかに生きるための技術である - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

「西の窓辺へお行きなさい」~降りてゆくとは、引き返すことではなく穏やかに生きるための技術である

武田鉄矢さんの著書

「西の窓辺へお行きなさい」

直江喜一さんのファンで、このファンサイトにも度々ご訪問下さっているSさんや、また直江さんご本人からも、

武田鉄矢さん、川上麻衣子さん、そして直江喜一さん3人の対談が、この「西の窓辺へお行きなさい」に掲載されているというご連絡をかなり前に戴きました。

すぐに書店へ行くも、何故か見に行った本屋さんには3軒とも置いてなく、結局自宅に帰ってからアマゾンで注文しました。

あれから多分1ヶ月位経つのですが、最近になってようやく読み終えることができました。

西の窓辺へお行きなさい 「折り返す」という技術

この「西の窓辺へお行きなさい」は内容が難しいというか、深いといいますか、例えば日本史とかに精通していないと、なかなかスムーズには前に読み進むことができないと思います。

簡単にいうと、
【人生において「降りてゆくこと」の真意を、武田鉄矢さんの心に残るエピソードと共に綴ったもの】
ということだと思いますが、正直私の場合は、あと2~3回は読まないと全てを理解するのは難しいです。

しかし、

巻末に掲載されている、課外授業「教え子と考える“降りてゆく”生き方」の、直江喜一さんと川上麻衣子さん、武田鉄矢さんの対談は凄く面白いです!!

直江節炸裂!!

って感じで、直江喜一ファン、川上麻衣子ファン、金八先生第2シリーズファンであれば必見ですよ!!


コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます