母と子の受験戦争~金八先生第2シリーズ第17話のあらすじ - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

母と子の受験戦争~金八先生第2シリーズ第17話のあらすじ

母と子の受験戦争~金八先生第2シリーズ第17話のあらすじ

WS000279.jpg
『教師になりたい者、お医者さんになりたい者、専門的な勉強をしたいとしたい者、そういう人が大学へ行けばいいんです。周りの風潮に惑わされることなく、みんなは自分のやりたいことをしっかりと見つけなさい。』




風邪をこじらせたしまった高橋健(鳥海勝美さん)が、高めに設定した志望校の競争倍率が高かったために、止める母親(猪俣光世さん) に暴力を振るい、無理に登校しようとし倒れて入院してしまいました。

病院のベッドの上で健は「どうして高校へいくためにこんなに苦しい思いをしなければならないんですか?早く楽になりたかったんだ」と悲痛な思いを吐き出しました。

その姿を見た金八先生(武田鉄矢さん)は、3年B組の生徒たちにいい暮らしと学歴について語りました。

男性の平均月収ベスト8を挙げると、

1位のパイロット61万円 2位が鳶職の36万円、新聞記者は18位、教師に至っては何と60位

良い生活をしたいから大学に行くのではなく、自分がしたいことを見つけることが大事だと教えるんですね。

放課後、野沢純一(高橋健一さん)と小川智子(前川綾子さん)がカセットを持って健のお見舞いに訪れました。しかし、せっかくお見舞いに訪れてくれた二人を健の母親は邪険に。。。

それを見かねた金八先生が、たまたま盲腸で入院してきた藤田良治(鴨治忠司さん)と健を相部屋にし、意図的に母と子を離しました。

金八先生は
「受験は1人立ちをすることなんです」
「今自立させなくてどうするんですか」
「親まで不安になると子の不安は倍の倍の倍くらいになる。親が歯を食いしばればそれも子に伝わるんです」
と母親に訴えました。。。

3年B組金八先生 DVD-BOX 第2シリーズ [DVD]

★【男子職業別平均月収ランク表】ベスト8 (就職情報センター調べ)
 第1位:パイロット 約61万
 第2位:とび職 約36万
 第3位:溶接工 約30万
 第4位:大工 約29万
 第5位:配管工 約29万
 第6位:ハイヤー・タクシー運転手 約27万
 第7位:左官 約27万
 第8位:レンガ工 約26万


コメント
非公開コメント

ご無沙汰ですm(__)m

ホントこのお母さんは腹立ちますね~(笑)あ、健が倒れた公園も以前見に行きましたよ(^-^)

ところで、先日の爆報!THEフライデーご覧になりました?幸一郎は自身が主役のスペシャルの頃、芸能界も引退してたんですね。個人的には第2シリーズからもう何人か観たかったですf(^_^;

2017-06-17 08:23 from 第2シリーズ大好き

Re: ご無沙汰ですm(__)m

コメントありがとうございます。
爆報!THEフライデーは観ましたよ!私も第2シリーズの生徒をもっと観たかったです!

2017-06-18 09:49 from 金八2ファン

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます