同窓会・贈る言葉~金八先生第2シリーズ第13話のあらすじ - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

同窓会・贈る言葉~金八先生第2シリーズ第13話のあらすじ

同窓会・贈る言葉~金八先生第2シリーズ第13話のあらすじ

WS000236.jpg
『お互いに励ましあって、稀にしか生まれなかった命をどうそ大切にしてください。
決して損得だけで物事を考える人間になるな。それらのことが君たちの人生を築いていく一つ一つの礎となっていくんです』




年の瀬が迫ってきた頃、今春卒業した3Bの生徒たちが同窓会を開くことになりました。

当日、加藤優(直江喜一さん)はお歳暮配達のアルバイトに励んでいますが、金八先生(武田鉄矢さん)は今年も生徒の家から届いたお歳暮の返却を九十九弥市(大堀英樹さん)に頼んでいました。

弥市は缶コーヒーを加藤優に手渡し金八先生が如何に素晴らしいのかということを語り、加藤もそれは分かっていますよと答えてます。

さて同窓会には、麗子(三原じゅん子さん)の働く美容院でお洒落をしていく女子もいます。

職員室では、乾先生(森田順平さん)、国井先生(茅島成美さん)、野村教頭先生(早崎文司さん)たちが3Bo同窓会に参加したいのに、なかなか声がかからず気を揉んでいます^^;

宮沢保(鶴見辰吾さん)と浅井雪乃(杉田かおるさん)は歩を連れて参加します。

中尾友行(米村和晃さん)は、自分が落ちこぼれていることに引き目を感じて口げんかを始めてしまい険悪なムードが一瞬漂うのですが、金八先生が喝を入れた後、

他の卒業生たちもそれぞれの気持ちを告白し、皆の変化と変わらない部分を確認し合うことに。

そして、美容院の仕事が長引いていた麗子も遅れてようやく到着しました。

クラスの全員が揃うと久しぶりに金八先生の説教が始まりました。「損得だけでものごとを考えず相手の身になってものごとを考える人になりなさい」

そしてみんなで贈る言葉を歌う中でこの回は終了していくのです・・・

3年B組金八先生 DVD-BOX 第2シリーズ [DVD]

★今回は完全に第1シリーズのための回でしたね。同窓会は凄く盛り上がってましたし、楽しそうでした。贈る言葉を歌っている間、金八先生を始め多くの生徒が本物の涙を流していたのが印象的です。

★卒業生の皆さんの髪型と服装、当時はみんなこんな感じでした。今となっては時代を感じずにはいられないですが、でもこれがナウかったんです!

★当時の保護者は担任の先生にお中元やお歳暮を贈っていたんですね。全然知りませんでした。


コメント
非公開コメント

こんなシーンも!?

九十九弥市が八重子に一目惚れ!?するシーンも面白かった♪(^_^)

2016-02-04 23:25 from トビ | Edit

Re: こんなシーンも!?

> 九十九弥市が八重子に一目惚れ!?するシーンも面白かった♪(^_^)
トビさん分かります。確かに面白かったですね^^

2016-02-05 22:28 from 金八2ファン

No title

ご無沙汰しております。

金八先生の演者さんである山崎銀之丞さんのツイッターで、金八先生を始めとする桜中学シリーズ他いろいろなドラマをプロデュースされた柳井満さんの訃報を知りました。

金八先生は私が教師という職業を目指したきっかけとなる番組で、私が中学生という多感期に放映されていなかったら、物事の見方が少しは変わったかもしれません。人間として成長させていただきました。

慎んでお悔やみ申し上げます。

2016-02-17 21:44 from Kassy | Edit

Re: No title

Kassyさん
5年程前、横浜で行われた直江喜一さんと川上麻衣子さんのディナーショーで、初めて柳井さんをお見かけしました。もちろんそのときはお元気で、冗談も仰ったりしていて楽しませていただきました。まさかこんなに早くお亡くなりになるとは思いもしませんでした。改めてご冥福をお祈りします。

2016-08-10 12:25 from 金八2ファン

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます