3B学習発表会・その1~金八先生第2シリーズ第7話のあらすじ - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

3B学習発表会・その1~金八先生第2シリーズ第7話のあらすじ

3B学習発表会・その1~金八先生第2シリーズ第7話のあらすじ

WSryouma.jpg
『ああ、学習発表会なんてなきゃいいんだよ。あんなもん。』

『今のはちょっとした愚痴で本心から出た言葉ではありません。』
坂本金八たるんでおりました。』




椎野一(ひかる一平さん)は、相変わらず無気力で何を語りかけても「分かんない」と答え、金八先生(武田鉄矢さん)は以前自身の目で見た、若杉病院に入院する若者たちを思い出さずにはいられません。

その一方、桜中学毎年恒例の学習発表会の日が近づいてきているのですが、3年B組は発表する内容が未だ決まっておらす、おまけにクラス全体がバラバラで全くまとまっていません。

結局、班長や委員長たちが話し合いを持ち、「雪の夜ばなし」を演じて見せることになりました。

しかし、配役やスタッフを班ごとの投票で決定していく中で不平不満が続出!

やる気を見せた立見八千代(中村美奈子さん)は、からかわれて泣き出してしまう始末。。。

それでも

「発表会の目的は3年生を励ます会であって自分たちが指揮を執る」

2年生がそう言っていることを知り、皆ようやく奮起。

そんな中、加藤優は仕事があるため自分は参加しないと言い、金八先生もそれを了承。

八千代は実家の理髪店を継ぐため高校へは行かないので、

「中学校で友達と一緒に行える最後の行事となるこの発表会を大切な思い出としたい」

との思いを語りました。

そして、クラス全員それぞれの役割分担も決定し、みんな放課後も居残り練習をするほど、いよいよ士気が高まってきました。

3年B組金八先生 DVD-BOX 第2シリーズ [DVD]

★立見八千代の進学しないという発言以降、加藤優の心の変化が見て取れますね。少しずつですが、3Bへの仲間意識が出てくるのはこの回からです。

★加藤優は参加しないことを表明するも、授業で台本の読み合わせをしている間、真剣に台本に見入っています。これが発表会本番に繋がっていくんですね。

★台本の読み合わせ中、本気で笑ってしまっている生徒が何人か見受けられますが、これは年頃の中学生であれば普通に抱く感情であり、NGにせずそのまま使っているところがまたいいです!


コメント
非公開コメント

いよいよ学習発表会ですね(^_^)
次回その2ではハプニング続出ですね(*_*)

2014-03-08 08:49 from トビ

Re: タイトルなし

> いよいよ学習発表会ですね(^_^)
> 次回その2ではハプニング続出ですね(*_*)
はい。
ハプニング続出でしたね^^

2014-03-09 01:08 from 金八2ファン

No title

それにしても学習発表会は松浦もノリノリで、ぜんぜんワルじゃないじゃんと思いました。
家庭環境から突っ張っているだけだってことがまるわかりでしたね。

2014-03-12 21:55 from atushikun2 | Edit

Re: No title

> それにしても学習発表会は松浦もノリノリで、
> ぜんぜんワルじゃないじゃんと思いました。
> 家庭環境から突っ張っているだけだって
> ことがまるわかりでしたね。
そうですね。

2014-03-13 00:01 from 金八2ファン

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます