金八先生ロケ地巡り-第2シリーズ~パート1 - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

金八先生ロケ地巡り-第2シリーズ~パート1

金八先生のロケ地巡り

前々から、金八先生撮影場所、ロケ地をのんびりと回りたいと思っていましたが、ようやく行くことができました!

~ここから~

まず最初は桜中学校

現在は東京未来大学とその名称も変わり、桜中学の面影はほとんど感じられませんでしたが、写真を撮っている間この学校の近くに住む方が、親切にも当時の金八先生撮影秘話をたくさん教えて下さいました。ありがとうございました!
桜中学校


つづいて堀切駅

「受験といえば堀切駅」私の中ではそんなイメージが残ってます。
堀切駅


荒川の土手

いつか一度は歩いてみたいと思っていた所。それがこの荒川の土手。
この日はランニングをしている人、サイクリングをしている人、サッカーをしている人たち、野球をしてる人たち。とにかく人・人・人!
本当にたくさんの人たちをこの荒川土手の河川敷で見ました!
荒川の土手


加藤優が住んでいたアパート

このサイトをご訪問下さった、第2シリーズファンの方に教えて頂いた住所を頼りに、加藤優の家を探しましたが、なかなか見つけることができませんでした。。。。。
加藤優が住んでいたアパート


が、しかし、


突然この加藤優のアパートが目の前に現れてくれました!
今も昔とほとんど変わっていなかったです。とにかく感動しました

加藤優が住んでいたアパートの今



「母さんちょっと待ってくれよ」
「お前がちゃんと卒業できるのもみんなあのお友達のおかげじゃないか。さあ、そこどきなさいってば」
と、スナックZでの一件について謝罪に向かう母とそれを制止する優の会話は、この階段を下りながら交わされました!!





お友達の家へ謝りに行く母を見送った場所は。。。


30年以上経つので当然変わってはいましたが、不思議と懐かしさを感じる場所でした。



卒業式前の暴力で荒谷二中へ向かおうとする加藤優とそれを止めようとする松浦悟(沖田浩之)


あんまり変わってないですよね



そして最後は荒谷二中

後世にまで語り継がれることとなるあの「卒業式前の暴力」が繰り広げられたのがご存じ荒谷二中です。
荒谷二中校庭

この日の荒谷二中校庭は、少年サッカーの練習が行われていたので、子どもたちの歓声が響き渡り、実にのどかで平和でした
荒谷二中


護送車に乗せられた加藤優を追いかけるも追いつけず泣き崩れたお母さんの姿や、中島みゆきさんの歌う「世情」が今も印象深く残っているという人が多いですよね。
『シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく 変わらない夢を流れに求めて




本当はもっとたくさん写真を撮ったのですが、綿密な計画を立てることなく、行き当たりバッタリのロケ地巡りだったので、全然関係ない場所を撮っていたり、上手く撮れていなかったりで、掲載できる写真画像が少ないことが残念です。。。

冒頭でご紹介した桜中学校も、実は第2シリーズでは使用されなかったようなので、またいつか時間を作って第2シリーズの桜中学校はもちろんですが、商店街とか他にも行きたい所はまだありますので、次回はきちんと下調べをした上で、じっくりと心ゆくまでロケ地を訪問してみたいと思ってます^^

以上、金八先生第2シリーズロケ地巡りでした

※3年B組金八先生第2シリーズロケ地撮影日:2013年6月9日

~おしまい~


コメント
非公開コメント

No title

『でんすけ』を観にいらした時に回ったんですね。
アパート階段での会話シーンは好きな場面の一つです。「どきなさいってば」とハンドバックを優の胸にポーンと当てるなんて、お母さんにしかできない!

2013-06-19 22:44 from かしけし

Re: No title

>『でんすけ』を観にいらした時に回ったんですね。
はい。そうです。

>「どきなさいってば」とハンドバックを優の胸に
>ポーンと当てるなんて、お母さんにしかできない!
確かにそうですね。

かしけしさん
いつもありがとうございます!

2013-06-20 01:58 from 金八2ファン

羨ましいーーー

自分もいつかは・・・・・と思っていますが・・・・・
懐かしい写真、ありがとうございました。

2013-06-22 09:45 from トビ

Re: 羨ましいーーー

トビさん コメントありがとうございます。

是非ロケ地へ行かれることをおすすめします^^
今後ともどうぞよろしくお願いします。♪

2013-06-22 23:19 from 金八2ファン

No title

いいですね。
自分も北千住駅商店街の先にある加藤と松浦が一緒に歩いていた所に行ってみたんですが、雰囲気はあの当時のままでしたね。偶然商店街では沖田さんの『E気持』が流れていて、今でも金八先生の街だなあと思いましたね。

2013-06-25 10:46 from トラ

Re: No title

トラさん ご訪問&コメントありがとうございます。

>北千住駅商店街の先にある加藤と松浦が一緒に歩いていた所
>に行ってみたんですが、雰囲気はあの当時のままでしたね。
そうなんですか。是非行ってみたいです♪
貴重な情報ありがとうざいます^^

2013-06-25 21:48 from 金八2ファン

No title

私もたまにロケ地巡りします。加藤優のアパートもこの前のGWに行きました。結構当時の雰囲気をそのまま残していることろ多いですね。北千住周辺のほか、赤坂にもロケ地がありますね。

2013-07-07 13:10 from -

Re: No title

コメントありがとうございます!

>北千住周辺のほか、赤坂にもロケ地がありますね。
赤坂にもロケ地があるんですね!?
是非行ってみたいと思います。ありがとうございました!

2013-07-07 14:49 from 金八2ファン

No title

私の感覚ですと、ロケ地は足立区8~9割、赤坂1~2割って感じです。あとセットもあるでしょうけど。
課外授業で外をみんなで歩くシーンなんか、一部が赤坂、一部が荒川近くだったりします。

2013-07-07 18:04 from -

Re: No title

>ロケ地は足立区8~9割、赤坂1~2割って感じです。
>課外授業で外をみんなで歩くシーンなんか、
>一部が赤坂、一部が荒川近くだったりします。
そうだったんですね。
貴重な情報ありがとうございました!

2013-07-07 18:49 from 金八2ファン

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます