腐ったミカンの方程式・その2~金八先生第2シリーズ第6話のあらすじ - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

腐ったミカンの方程式・その2~金八先生第2シリーズ第6話のあらすじ

「腐ったミカンの方程式・その2」~金八先生第2シリーズ第6話のあらすじ

WS000172.jpg

『はっきり言って僕も自信がありません。
しかし3年の先生方も協力して下さると仰ってます。
お願いです。最後までやらせて下さい!』




岸森敏夫(古尾谷雅人さん)は話しを聞こうという姿勢を見せてはいるが、神津清一(田浦智之さん)は感情が高ぶり、金八先生(武田鉄矢さん)の話を全く聞き入れようとしません。

今にも殴りかかられそうになった正にその時、

「とにかく飯にしましょう」

金八先生は咄嗟に話をそらし、場面を切り替えることで、何とかその場を切り抜けることができました。

スナックZの厨房に入り焼きそばを作りながら、

「世間の目を引きたいからと無茶をして、高校の時に自分も停学になった経験がある」

といった内容の話をするうちに、何とか加藤優(直江喜一さん)の大先輩でありスナックZのオーナーでもある岸森敏夫の了承を得て、優を連れて帰ることに成功しました。


さて、翌日になって桜中学では、現在の加藤優の学力の実力を把握するべく特別授業が実施されました。

その結果、確かに遅れは認められるものの、やり直しは十分に可能だということでした。

そんな中、荒谷二中のやり方が気に入らない、何かあってからでは遅いと教頭先生は教育委員会に「教育の限界を超えたら加藤を追放する」と通報してしまいました。

そんな教頭に坂本先生は怒りを抑えることができず、校長先生、教頭先生との話し合いの中で、

「加藤はミカンじゃないんです。人間が腐りきるなんてことは絶対にないんです。僕も自信がないけど最後までやらせてください」

と涙ながらに訴えました。

校長からは、「今度は私も腹をくくらないといけないようですね」と言って貰うことができ、「俺は機械やミカンを作ってるんじゃない。人間を作ってるんだ。勤務評定がなんだ。」と決意を新たにしました。

3年B組金八先生 DVD-BOX 第2シリーズ [DVD]

この回は、名言・名シーン・名場面のオンパレードです!!

★「加藤優お前にあるのは教育を受ける権利があるんだ。お前は教育を受ける権利者なんだ。教育を受けなければならない義務があると思い込むのがそもそもの間違いなんだ。」「授業が分からなかったら分かるように教えてくれと君たちは教師に向かって要求できるんですよ。教師はその要求に対して答えなければならない。でもね授業をさぼっていて分かんないじゃあこれは話しが通らないよ。」

★「断る!」「わかんないのはどっちだよ。加藤は仲裁に入った俺に椅子を振り上げたんだ。だから、俺はいけないと言った。人にはやって良いことと悪いことがあるんだ。それを教えるのが教師だよ。そんな都合の良い話ばっかり分かれってそれは無理だよ」「いけないことはいけないんだ。加藤は俺がやめろと言ったときに止めるべきだったんだ。それが集団のルールですよ。俺はそれを言いに来たんであって謝りに来たんじゃないんだ。加藤、お前の担任はなあ、そんないい加減な奴じゃないってなあよく覚えとけ。」

★「そうだ。加藤、お前自分の名前の意味知ってるか。優勝の優でまさる。それをやさしいとも読むんだ。良い名前だなあ。昔さあ俺の先生が教えてくれたんだ。人の悲しみが分かってやれる人間が人より勝っている。そしてそういう人間は必ず優しい人間なんだと。良い名前大事にしていけ」

★「冗談じゃありませんよ。しかし教育の限界とは、一体どんな境界線で、何色で引かれ、高さはどれくらいあるのでしょうか、教えて下さい。」「ああ、そうですか。しかしそれはプロのやることじゃあありませんね。教育の限界を超えただなんてそんな人ごとみたいに。教師は教育の現場にいるんです。教師は教育の現場にいるんです。まして教育のプロなんです。それで給料もらっとるんです。それをそんな限界を超えただなんて甘ったれたこと言ってて良いんでしょうか。」「いいえ、いいえ、教師は殊、教育に関しては家庭にだって口を出して良いんです」

★「んな、山が高いからといって、登りもしないうちから、それではいったい何のための学校ですか。学校経営というお二人の立場はよく分かります。しかし加藤はミカンじゃないんです。はい、米倉先生が言ってました。腐ったミカンが1個あると箱のミカンがみんな腐ってしまう。だから腐ったミカンは早めに放り出す、これが荒谷二中の論理です。」「人間辛い目にあってあちこちぶつけてたら、そりゃあ風通し悪くなってきてどっか腐ってきますよ。でも人間の精神が腐りきるなどということは絶対にないんです。」「その代わりそのときはこの学校要覧から飾りだけの文章は文句は取っ払って下さい。」


コメント
非公開コメント

当時は

放送当時は実際に校内暴力が問題になっていました。
金八先生の様な先生が居たら、そんな事も無かったんでしょうね。

2014-02-09 10:17 from トビ

Re: 当時は

トビさん ご訪問&コメントありがとうございます。
当時金八先生のような先生がたくさんいたら、
校内暴力もあそこまで酷くならなかったと私も思います!

2014-02-09 21:09 from 金八2ファン

トラックバック

NHKFM:今日は1日 学園ドラマソング三昧 武田鉄矢 直江喜一(抜粋)

【第2部】20:00より金八特集。今日は一日学園ドラマ三昧をお聞きの皆様武田鉄矢です。まとまって特集をやっていただくのはありがたいことだなと。時代のキーワードを探しながら生きてきた

2014-02-11 20:49 from .net.amigo

Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます