直江喜一はどんなに朽ち果てても加藤優だけは朽ち果てちゃいけない - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

直江喜一はどんなに朽ち果てても加藤優だけは朽ち果てちゃいけない

車だから行けるところがある。車だから話せることがある。小さな2人だけの極上空間が、互いの未来を大きくする。素敵なゲスト2人のプレミアムなトーク。

5月19日(土)23:00~BS朝日放送の極上空間は、「今の自分を見せ合う」ということで、ガラス工芸作家として個展まで開催されておられる川上麻衣子さんが、直江喜一さんに"吹きガラス"を伝授!そして、今や松井建設多摩営業所長の直江喜一さんが、初めて現場監督として建設した箱根の高級旅館「箱根吟遊」へ案内。

お二人の楽しいトークに聞き入っていると、30分という放送時間があまりにも短く感じられ、欲を言えばもっともっと観ていたかったです^^

以下、私が知らなかった金八先生の裏話を掲載させていただきます!

川上麻衣子さんは、放送はされなかったけど、金八先生パート1の卒業式の送辞を読む役で入っていたそうです。

川上麻衣子さんは、「金八先生のオーディションが凄く印象的。オーディションの日に100人なら100人がみんな仲良くなる。その中でふるいにかけられ1/3しか残らない。あんな残酷なことを子どもにしちゃいけないと思う。」

ヒロ君(故沖田浩之)は「竹の子族出身」でオーディション会場では別格だった。直江喜一さんは「ヒロの5m位離れた場所にいた」

加藤優は加藤優という役がありきの設定だったが、他の生徒は台本を貰うまで自分がどういう役かわからない。そのため台本を貰って初めて、「今回はセリフがあった」とか、「こういう家の子なんだ」と分かり、行き当たりばったりといった感じだったそうです。

私たち視聴者にとっては、直江喜一と松浦悟と迫田八重子は三角関係でしたが、結果三角関係ぽかったという感じだったけど、三角関係をテーマに撮っていたわけではなく「アナタたち三角関係になりますよ」とも言われてなかったそうです。

川上麻衣子さんは、金八先生放送終了後は一旦芸能界から離れていましたが、周りの人がテレビで活躍しているのを見て今やらなければと、親にも内緒で学校を辞めちゃったそうです。

第23,24話が、金八先生第2シリーズのピークでしたが、ドラマの展開が何かが起こるとは思っていたけれど、具体的にはどうなるか分からなかったと、お二人が仰ってました。

加藤優と松浦悟が金八先生からビンタされたあの名シーン、直江さんは本当に(目の上を)怪我したそうです。

直江喜一さんが10年程前初めて監督して建てた箱根・高級旅館「箱根吟遊」は今や日本一予約が取れない宿です。

箱根吟遊

直江さんは、金八の加藤優のイメージを持っている人のイメージを壊してしまうと申し訳ないという思いから、金八先生Part4のゲスト出演の時に出演しようかどうか凄く悩んだそうです。

「直江喜一はどんなに朽ち果てても加藤優だけは朽ち果てちゃいけない」

この言葉には、直江喜一さんの愛とか優しさとか思いやりとか、そんな思いが溢れんばかりに詰まっていますよね。

川上麻衣子さん、直江喜一さん、素敵なお話本当にありがとうございました♪


コメント
非公開コメント

良い内容でした

優と八重子の仲の良さに本当にビックリv-237
裏話も沢山聞けて本当に楽しく拝見しました。
次回は是非『八重子と近子』のトークを聞きたいですv-237

2012-05-23 21:37 from トビ

Re: 良い内容でした

トビさん ご訪問&コメントありがとうございます^^

> 裏話も沢山聞けて本当に楽しく拝見しました。
> 次回は是非『八重子と近子』のトークを聞きたいですv-237
同感です^^
今後ともどうぞよろしくお願い致します

2012-05-24 23:02 from 金八2ファン

No title

>川上麻衣子さんは、放送はされなかったけど、金八先生パート1の卒業式の送辞を読む役で入っていたそうです。

ではもし放送されておれば、第2シリーズの13話 「同窓会・贈る言葉」で九十九弥市が加藤優と会ったシーンで、迫田八重子が通りかかり加藤に対しにこやかに呼びかけたとき、九十九が「おいおいスゲエじゃねえかあれ迫田八重子だろう?」というシーンの伏線になったでしょう。

2013-08-28 20:59 from atushikun2 | Edit

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます