「心を病む子供達(その1)」 ~金八先生第2シリーズ第1話のあらすじ - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

「心を病む子供達(その1)」 ~金八先生第2シリーズ第1話のあらすじ

心を病む子供達(その1)~金八先生第2シリーズ第1話のあらすじ

WS000200.jpg
「地球はお前のために回っているんじゃない!
長い人生5分や10分、人より先を越したところで、いったいそれが何になるんだ?それよりも君は今何をなすべきか、それを考えなさい」




中学3年生も後半に入り、桜中学校3年B組も受験の話題で毎日落ち着かない。そう。3年B組金八先生第2シリーズは、中学3年生の4月からではなく、2学期に入ってからが始まりです。

さてそんな中、福岡の若杉病院から金八先生(武田鉄矢さん)宛に一本の電話が入りました。数年前、世田谷第一中学時代に金八先生が教えた斉村高男(高野浩之さん)が会いたがっているという内容だったのですが、教え子ではあったものの担任ではなかったんですね。

だから担任でもなかった自分に何故会いたがっているのか、謎は深まるばかりだったのですが、職員室では校長先生を始め他の先生方が「行っておやりなさい」と早速新幹線の切符を手配してくれました。

教室では、金八先生と約束をしていた3B生徒が、約束を破られ急に福岡へ行くことを不満を口にしていましたが、代わりにお土産を買ってくることで何とか折り合いをつけ、福岡行きの新幹線で若杉病院まで面会に行きました。

若杉病院では、一般の学校では適応できなくなった生徒たちが入院していて、医師の小林(風間杜夫さん)によれば、高男は思春期心身症に罹っているとのことでした。

優等生だった高男は国立大付属高校に進学したが授業についていくことができず、精神のバランスを崩してしまっていたんですね。

高男は中学生のときに言われた金八先生の言葉が忘れられないと言っているんですが、金八先生はその肝心な言葉を全く思い出すことができない。

しかし、駅に戻る途中ついに思い出しました。

塾の時間が迫っているからテストの採点を早くして欲しいと言ったときに「地球はお前のために回っているんじゃない!長い人生5分や10分、人より先を越したところで、いったいそれが何になるんだ?それよりも君は今何をなすべきか、それを考えなさい」そう叱ったんですね。

金八先生は最終の新幹線には乗車せず、東京に帰る直前に話しかけてきた入院中の辰也(川上伸之さん)に、きちんと話をするため若杉病院に引き返しました。

3年B組金八先生 DVD-BOX 第2シリーズ [DVD]

★金八先生第2シリーズは、加藤優の登場以降がインパクトが強いため、それ以前はあまり印象に残っていないという人が多いようですが、この第1回では思春期心身症というテーマがメインに取り上げられていたんですよね。

★鈴木正幸さん演じる大森巡査は、第1回から既に大森巡査節、大森巡査らしさが全開です。

★福岡県にある若杉病院の小林医師役で風間杜夫さんがご出演されていますね。

★他にも海援隊の中牟田俊男さんと千葉和臣さんも、博多駅階段で斉村高男に言った言葉を思い出し立ち止まる金八に「おい金八、金ちゃん早よせんと発車するぞ。ほら急げ急げ」声を掛ける旧友として出演されてました。

★池内シカ(千石規子さん)は、下町の元気な肝っ玉お母さんという、凄く良い味が出ていますよね。

★病院内でも職員室でも普通にタバコ吸っていますね。時代を感じます^^;


コメント
非公開コメント

ひょっとして

管理人様
ひょっとして1話から最終回まで紹介されるんですか?
そうだとしたらどんな紹介をしてくれるのか楽しみです。

2013-09-16 18:17 from トビ

Re: ひょっとして

トビさん ご訪問&コメントありがとうございます。

> ひょっとして1話から最終回まで紹介されるんですか?
はい。一応そのつもりです!

> そうだとしたらどんな紹介をしてくれるのか楽しみです。
ご期待に添えるかどうか分かりませんが、
月1位のペースでと考えております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します^^

2013-09-17 02:17 from 金八2ファン

確かに第2シリーズは加藤優登場以降が注目されがちですが、それ以前も名作揃いですよね。
この第1・2話は非常に印象深い内容でした。この時代はまだ精神科疾患を「ノイローゼ」という言葉で一括りにしがち。時代は変われど心を病む子供たちは存在する。そしてそれを救ったり目を向ける大人を待っている、と感じます。
風間守男の思春期精神科医役ハマってましたよね。金八先生との遣り取りが深いです。喫煙シーンは今となってはビックリしますよね(笑)。第2話のレビューも楽しみにしてます♪。

2013-09-18 19:39 from nanako

Re: タイトルなし

nanakoさん ご訪問&コメントありがとうございます!!
第1~2話にかけて扱った思春期心身症は、
小山内氏が第1シリーズからやりたかったテーマだったそうですよ。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します

2013-09-19 21:51 from 金八2ファン

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます