3年B組金八先生シリーズ2撮影秘話&裏話名作ドラマ大辞典~今夜限りの同窓会SP~より - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

3年B組金八先生シリーズ2撮影秘話&裏話名作ドラマ大辞典~今夜限りの同窓会SP~より

3年B組金八先生シリーズ2撮影秘話&裏話~名作ドラマ大辞典~今夜限りの同窓会SP~より

★ひかる一平さんは、椎野一という不良少年加藤優に憧れる中性的な役柄を演じておられましたが、「やった本人としては当時もの凄く抵抗感があった」そうで、「どんな役か事前に全然知らされておらず、ただ教室にいればいい、座っていれば良い」と言われていたそうです。

★ひかる一平さんはセリフもなく「ずーっと本番中しゃべれないので、唯一休憩中にみんなに声をかけて僕元気だよ」といっていたそうです。

★迫田八重子を演じた川上麻衣子さんは、席がひかる一平さんのすぐ前だったのですが、ひかる一平さんが「ずーっと愚痴を言ってたことしか覚えてない」そうです。

★ひかる一平さんは「当時街を歩いていても、傷つくことをよく言われていて、芸能界を辞めようと思っていた」そうで、一番最後に君塚校長先生に挨拶に行ったら「はじめ大変なやくだったのによくがんばったね」といわれ大号泣したそうです。

★荒谷二中の放送室での立て篭もりシーンは順撮り(ドラマなどで台本の順を追って撮影する方法)で、放送室に入るところからずっと撮っていって、終わったのが22:30頃だったそうです。立てこもりシーンの撮影は実に10時間以上!

★直江喜一さん、荒谷二中放送室での撮影では、壁越しに校長先生がいたので撮影の合間合間にはお話していたそうです。また「セリフは頭の中に入っていたんだけど、舞い上がって噛んだら壊してしまうのが怖かった」そうです。

★「優いいのよ 台本はお守りがわりだから」と校長先生が仰り、放送室では台本を置いていたとのことで、実際「手ついて謝れー」という一番良いところは丁度映ってなかったので、台本を開いて噛みそうになったらチラッと見ていたそうです。

★武田鉄也さんは、女子生徒とはあまりしゃべらなかったので当時は怖かったそうです(伊藤つかささん 川上麻衣子さん談)

★武田鉄也さんは、“加藤優にライバル心”を持っていて、「特に“腐ったミカン”に入ってからはフォーカスが全部加藤優に行ったので、あれ~?っていう気が。当たり役と得たうえに過敏になっていた。うそお、それじゃあ主役じゃないじゃんみたいな」

★逮捕されるシーンの加藤はぶっ飛んだ。ワッパがはめられる瞬間の加藤の顔、16~7の子ができる芝居ではない。逮捕された人間の虚脱感は3Bの子だからできたんだと誇らしく感じる(武田鉄矢さん談)

★加藤優達が釈放されるシーンで加藤優と沖田がビンタされるのは武田鉄也さんのアドリブだったことは有名な裏話なのでご存知の方も多いと思いますが、そのビンタについて「加藤優をヒーローにしてはいけない。ただの教え子に戻すためにはビンタというアドリブの演技が必要だった」という武田鉄也さん扮する金八先生の思いがあったことまで知っている方はいなかったのではないでしょうか。

★更に「いきなり(ビンタを)やったからびっくりして、泣かなくていい後ろの子まで泣いている」とは武田鉄也さんの言葉

★異様な緊張だったPTAの会議はみんな震えていたそうで、撮影は朝の10時から夕方の5時までぶっとおしで7時間休みなしだったそうです。

★君塚校長先生は、お芝居で工夫すると褒めてくれる人で「考えているのね金八先生は。ちょっとしたところを。ダメねえ私たちは」といつも褒めて下さり良い励みになったそうです(武田鉄也さん談) 

★当時の子ども(金八先生第2シリーズの教え子)たちは40になっているけど、今会うと15歳に戻るその瞬間を見るのが好き(武田鉄也さん談)

★「私、校長って苦手なんですの。私は何十年と下町のおばさんだったの。校長はダメなんですよ。言葉が難しいから頭に入らない。」と当時君塚校長先生は嘆いていたそうです(武田鉄也さん談) 

★赤木春恵さんは、校長先生のオファーを最初は断ったのだが、小山内さんから「日本のお母さんとして演じて欲しい」といわれそれならできるといわれ、校長をお引き受けしたそうです。

★3年B組金八先生第2シリーズは、数ある金八シリーズの中で歴代最高平均視聴率26.3%を誇るシリーズでした。

★直江喜一さんは一昨年初孫誕生(現在1歳3ヶ月)。今年4月には2人目のお孫さんが誕生する予定です!!

以上、名作ドラマ大辞典~今夜限りの同窓会SPで語られた加藤優役を演じられた、3年B組金八先生シリーズ2撮影秘話&裏話でした。

※最後に直江喜一さんより撮影後の記念写真を戴きましたので
 掲載させていただきます♪


後列左から、直江 喜一さん、今田耕司さん、ひかる一平さん
前列左から、伊藤つかささん、赤木春恵さん、川上麻衣子さん

2012-03-13 1835180001
前列左から、伊藤つかささん、直江喜一さん、赤木春恵さん
後列左から、ひかる一平さん、川上麻衣子さん


コメント
非公開コメント

いいですね!

管理人様、はじめまして。

金八先生第二シリーズの再放送が始まり、釘付けになって見ています。
直江喜一さんの優は本当に素晴らしいなと思いますし、出演されてる皆さんがキャラクターがしっかり描かれていて、いいですね。金八先生のシリーズの中でも、この第二シリーズが一番好きです。


このファンサイトがいつまでも続きますように!管理人様も頑張って下さいねo(^-^)o

2012-03-28 17:57 from はちくん

記事、ありがたく拝見しました!

こんにちは。
さっそく拝読致しました。ありがとうございます!

オンタイムでは金八2を見たことがない(←放送当時5歳(^ ^;;))のですが、インタビューの様子が何だか見えてくるようです。直江喜一さんのご活躍ぶりはこちらのブログでかなり詳細にオープンにされておられますし、川上麻衣子さんのご活躍のご様子も……。旅番組などで拝見することも多く、何だかうれしくなってきました。
赤木春恵さんもお元気そうで何よりです。校長先生役のオファーを一度は断っておられたというお話は以前どこかで聞いたような覚えがありますが、やっぱり校長先生ですよね。

放送後すでに約30年が経過しますが、それでもここまで語り継がれる伝説の番組に触れられることは、ある意味幸せなことなのかもしれません。本当によかったと思います。
記事にしていただいてありがとうございました!

2012-03-28 23:03 from Kassy | Edit

Re: いいですね!

はちくん さん
ご訪問&コメントありがとうございます。

>このファンサイトがいつまでも続きますように!
>管理人様も頑張って下さいねo(^-^)o

温かいお言葉ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します

2012-03-31 09:48 from 金八2ファン

Re: 記事、ありがたく拝見しました!

Kassyさん いつもありがとうございます^^


>放送後すでに約30年が経過しますが、
>それでもここまで語り継がれる伝説の番組に
>触れられることは、ある意味幸せなこと

正にその通りだと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します

2012-03-31 09:52 from 金八2ファン

トラックバック

まとめteみた.【3年B組金八先生シリーズ2撮影秘話&裏話名作ドラマ大辞典~今夜限りの同窓会SP~より】

3年B組金八先生シリーズ2撮影秘話&裏話~名作ドラマ大辞典~今夜限りの同窓会SP~より★ひかる一平さんは、椎野一という不良少年加藤優に憧れる中性的な役柄を演じておられましたが、「やった本人としては当時もの凄く抵抗感があった」そうで、「どんな役か事前に全然知?...

2012-04-07 23:16 from まとめwoネタ速suru

Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます