金八先生と腐ったミカンの方程式と尾木ママの関係 - 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト

金八先生と腐ったミカンの方程式と尾木ママの関係

ふと思い出したのですが、昨秋深夜に放送されていた

「痛快!明石家電視台」

を観ていたときのこと。

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏がゲストとして出演されてました。

本当に何気なく観ていただけだったので、断片的にしか記憶に残っていないですが

明石家さんまさんからの

「金八先生は尾木ママがモデルなんですか?」

という問い掛けに対し

「昔執筆した本に、当時受け持っていたクラスのことや、腐ったミカンの方程式のことを書いたところ、金八先生生みの親である脚本家小山内先生がそれをご覧になり、金八先生の脚本の中にいくつか取り入れた」

といった趣旨のことを仰っていました。

尾木ママは、腐ったミカンを一番初めに言い出した人を知っていて、腐ったミカンは放り出さないといけないという論理に、当時凄く腹が立って仕方なかったと仰っていました。

今から34年前の話だそうです。


個人的に一番印象に残っているのが、

明石家さんまさんが番組の中で、腐ったミカンの話をしたところ、尾木ママが

「凄い。何で腐ったミカンを知ってるんですか?」

と驚くと

「腐ったミカンの話は有名ですから日本中みんな知ってますよ。」

という明石家さんまさんの言葉です。

30年以上経った今も腐ったミカンは日本人の心に残っていることを改めて実感しました。


コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 3年B組金八先生2と加藤優(直江喜一)のファンサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます